これまでの記録

ご 挨 拶

 雨後の新緑がひときわ濃く感じられる今日この頃でございます、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 マイウエイ協会は、NPO法人から一般財団法人に移行し、早3年目に入りました。
 戦後目隠しされていた「命の尊さ」に正面から向かい合い、大切な人の命を次世代に「つなぐ、結ぶ、伝える」人生のお見送りをファイナルステージとして提唱実践して参りました。
 また、人生の節目節目に抱える生活の不安を一つの窓口で、それぞれに合った専門家と連携して、情報提供、解決策選択の提案を行い、自律の喜びに繋げるとともに、核家族のひずみが生活自律の弊害になっている中で、自分の生き方に責任を持てるような生活自律支援を進めて参りました。
 さらに、一人暮らし、少子化のなか、自然の中で生きる喜び、豊かな心を自分の記念樹と共に、百年の時を大切に、あなたの想いを次世代に伝えるマイウエイカントリーを提供しております。
 そして、自分の歩幅に合わせて使える、自律の喜びを支える憩いの場としてのマイウエイホームを、アトリエ、エレベーター、露天風呂等を拡充し、安らぎの幅を自分流に拡げて楽しんでいただいております。
 私達は、今の日本人が忘れてはいけない、平等の教育、信仰の自由、平等に医療が受けられる国民皆保険制度、最低生活保障の生活保護制度等の下で「自由に、豊かに、自分らしく生きる」心と身体を持ち、生活の最低保障のある幸せな国に生きています。このことに気付いて欲しいと願いながらサポートして参りました。
時代の流れの中、何を変え何を守るか、それぞれの節目に、生きる目的を再認識することの大切さをご一緒して参りたいと思います。
 マイウエイ協会は、マイウエイクリニックの充実を図るとともに、これからもそれぞれの生き方を大切にし、不安を安心に変えるサポートを実践し、一人一人の夢を大切に、自分探しの手がかりのお手伝いをしてまいります。
どうぞよろしくお願い致します。

 平成28年水無月

一般財団法人マイウエイ協会
代表理事 安達 文子
代表評議員 小室 正人


平成28年10月22日(土)、マイウエイホーム熱海きのみやで、JAZZサロンコンサート第2回五十嵐明要DAYを開催いたします。


日本のJAZZ界に咲くまことの花、アルトサックス五十嵐明要氏の唯一無二の音をご一緒にどうぞ。 アルトサックス五十嵐明要氏のほか、ピアノ森田潔氏、ベース谷口雅彦氏、ドラム山下暢彦氏が出演されます。 ご参加お待ちしてます。

詳細、お申込みはこちらをクリックしてご覧ください。

五十嵐明要氏とお仲間
五十嵐明要氏

平成28年11月3日(木)、第12回マイウエイカントリー城峯山 秋のイベントを開催いたします。


今年も、11月3日(木)に、マイウエイカントリーで山の風を楽しむとともに、マイツリーを愛で、冬桜と紅葉を楽しみましょう。

今回も森の講演会を行います。

詳細、お申込みはこちらをクリックしてご覧ください。

マイウエイカントリー城峯山

平成28年12月10日(土)〜11日(日)、マイウエイホーム熱海きのみやで、健康サポート薬局研修(技能習得型研修)を開催いたします。

質の高い健康サポート薬局づくりに向けて、実践に結びつく研修となるように企画しています。
是非皆様、ふるってご参加ください。

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

平成28年5月28日(土)、マイウエイホーム熱海きのみや「アトリエ」で、JAZZサロンコンサート第2回原田イサムDAYを開催、超豪華メンバーによる競演が実現し、好評でした。


 日本ジャズ界の大御所、ドラムの原田イサム氏のほか、ピアノ・小谷教夫氏、ベース・谷口雅彦氏、テナーサックス・右近茂氏、アルトサックス・堤智恵子氏のメンバーで演奏開始、元ウイーン国立歌劇場専属バリトン歌手の富田千種氏からのすばらしいプレゼント「帰れソレントへ」を熱唱していただきました。そして休憩後、サプライズプレゼントで、アルトサックス・五十嵐明要氏、バリトンサックス・原田忠幸氏が友情出演、超豪華メンバーによる競演が実現しました。
 演奏終了後、3階ラウンジにて出席者・演奏者を交えての夕食・懇親会に移り、和やかで楽しい時間を過ごしました。
 翌日は朝食後、参加者の希望で、昼食にマイウエイホームのピザ窯にて小室評議員の下でピザ作りも楽しみ、食し、皆さんそれぞれが幸せの笑顔で帰途につきました。
 次回は今秋、「JAZZサロンコンサート 第2回五十嵐明要DAY」を計画しています。
 ぜひお楽しみにお待ち下さい。

当日のチラシはこちらをクリックしてご覧ください。

ご案内チラシはこちらをクリックしてご覧ください。


原田イサム
原田イサム、五十嵐明要、原田忠幸
超豪華メンバー7人の競演
演奏後の集合写真

平成28年3月17,18日、ハーバード公衆衛生大学院日本人会主催ジャパントリップ2016開催に一般財団法人マイウエイ協会が協力団体として活動支援し、好評だった。


当協会の安達昌子理事を通じて依頼を受け、平成28年3月17,18日に、日本での研修会を支援した。
当協会から、ツアー全体の支援を安達昌子理事が担当し、尾原理事が医療基幹見学に際しての通訳を担当した。
18日の懇親会には、当協会から薦田相談役、小室評議員、尾原理事、安達昌子理事が参加し、ツアー参加者にヒノキの間伐材の割りばしを説明文と共にプレゼントし、好評であった。

・ハーバード大学公衆衛生学専攻の大学院生研修会ツアーで、今回のテーマは「高齢化社会」で、東京のモデルとして浅草での地域支援活動の見学は、安達昌子理事が理事長をしているNPO法人浅草かんわネットワーク研究会でもお手伝いした。
・ツアースケジュールの概略は次の通り

<3/17>
・東京大学医学部付属病院/東京都健康長寿医療センター 見学
・東京都リハビリテーション病院 見学
<3/18>
・浅草界隈地域医療実習:訪問(診療、看護、リハビリ、薬局 等)同行
・台東区立台東病院 見学
・厚生労働省 見学
・懇親会

ジャパントリップ2016開催趣意書はこちらをクリックしてご覧ください。
割りばしの説明文はこちらをクリックしてご覧ください。

ジャパントリップ2016ツアー報告の中の協力者リストに「一般財団法人マイウエイ協会」の名前も掲載されました。報告の内容は下記をクリックしてご覧ください。
https://harvardchanjt2016.wordpress.com/


平成28年1月23日(土)、マイウエイホーム熱海きのみやで、大倉正之助 鼓の会を開催、好評でした

能楽囃子大倉流大鼓 重要無形文化財総合認定保持者大倉正之助氏による能や鼓に関わる日本文化のお話を交え、初めに、“三番三〜「翁」より”を、最後に、“獅子〜能「石橋」より”を演奏していただき、鼓の響きに魂を揺さぶられました。

また、参加者全員が実際に大鼓に触れ、大倉正之助氏から鼓の叩き方をご指導いただき、音を合わせる練習まで、貴重な体験をさせていただきました。後の懇親会でも、大倉正之助氏を囲んで話は尽きず、楽しいひと時に皆さん満足でした。

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

大倉正之助氏
大鼓体験

平成27年11月8日(日)、マイウエイカントリー城峯山で、第11回マイウエイカントリー「城峯山の森に親しむと共に森の話しを聞く会」を開催、好評でした。


あいにくの小雨が降る中でしたが、城峯山を訪れました。マイウエイカントリーは霧が立ち込め、幻想的な雰囲気に囲まれていました。
その中で、新たに整備された管理歩道を散策し、マイツリーの成長をそれぞれ各人が確認し、愛しい気持ちを持つことができました。

その後、100年の森管理ハウスで講演会が開かれました。小室正人講師による「森と私たちの生命」の演題で、植物が造った地球の成り立ちや、
生物生存の変遷を俯瞰したお話を伺い、私たち人間が自然の中で生かされていることを改めて感じることができました。

 さらに、松田マヨネーズのオーガニックピザを今年も堪能させていただき、皆さん自然の恵みを体感し、満足して帰路につきました。

マイウエイカントリー1
マイウエイカントリー2

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。


10月24日(土)〜25日(日)マイウエイホーム熱海きのみやで、
「医療介護の専門職で最期までの自律支援を考える研修会
〜ACP・緩和ケア・グリーフケアからレスパイトまで〜 」を開催、好評でした。


10月24日〜25日に「医療介護の専門職で最期までの自律支援を考える研修会」を合宿形式で行いました。 患者さん・ご家族の療養支援に携わる専門職種の方々にご参加戴き、特に、「患者さんの尊厳を守りながら、最期までの生活自律支援を考える」点に着眼したプログラムで行いました。 1日目は、@在宅緩和ケア・生活支援についてA患者さん、ご家族の心のケアについてB成年後見制度と連携体制についてC保険・遺言・相続について D看取り・見送りについて、各分野で現場で実直に活躍されている先生方からの講義と共に、グループワーク、終了後は熱も冷めやらぬままに夕食と懇親会となり、 1日目からの流れからスムーズに繋がる形で、2日目は亀田総合病院の先生方によるACP-Aワークショップの開催、後石釜焼きのピザで昼食後修了という内容でした。 2日間、質・量共に充実した内容で、今後の臨床活動での一助となり、また仲間への知識の共有・充填にもつなげていただけるべく、 アンケート結果でも参加者全員より、内容に高く満足戴けた研修会となりました。

文責  安達 昌子

研修会のようす1
研修会のようす2

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

 
新 年 の ご 挨 拶

明けましておめでとうございます。
新しい年に、夢を追いかけ、大切な時を重ね、
皆様が自律した豊かな人生を過ごされるお手伝いを、今年もスタッフ一同、邁進して参ります。
小さな不安が大きな不安になる前に、是非ご相談ください。

平成28年元旦
一般財団法人マイウエイ協会
代表理事 安達 文子
スタッフ 一同
2016年、マイウエイホームはここからスタートいたします
2016年、マイウエイホームは
ここからスタートいたします
東大寺上野道善長老より賜った干支の揮毫に守られて
東大寺上野道善長老より賜った
干支の揮毫に守られて

平成27年10月17日(土)、マイウエイホーム熱海きのみやで、JAZZサロンコンサート五十嵐明要DAYを開催


アルトサックス五十嵐明要氏のJAZZ界に咲く真の音の 世界に酔いしれました。 演奏後の懇親会では、五十嵐氏を囲み、楽しい時を 過しました。 翌日、ピザを楽しむ会も行われました。

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。



平成27年10月3日(土)、マイウエイホーム熱海きのみやで、柏伊鈴「鈴の会」を開催


「鈴の会」主催による長唄柏流、 柏伊鈴師匠の糸の音に合わせ、 向島・熱海の芸妓さんの舞踊が披露され、 秋の夕べを楽しんでいただきました。

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。



  マイウェイホーム熱海きのみや アトリエにて JAZZサロンコンサート原田イサムDAYを開催


5月2日(土)マイウェイホーム熱海きのみやに 新しくオープンしたアトリエで、 JAZZサロンコンサート原田イサムDAYを開催します。

日本ジャズ界の大御所、原田イサム氏とお仲間による素敵な音の世界をお楽しみ下さい。ふるってご参加ください。

詳細、お申し込みはPDFでご覧ください。



熱海の夕景と尺八のひびき  〜三橋貴風の世界〜 開催日:2015年5月30日(土)

>>詳細は、チラシをご覧ください。

ご連絡先
電話番号:03-5826-5787
(受付時間 9:00〜18:00)
FAX: 03-3841-1020
(24時間受付)

   サイドメニュー

   新しいスタイルの
   医療連携保養施設

マイウェイホームきのみや


NPO時代の記録
(過去のサイトへ)