マイウエイ相談室

マイウエイ相談室とは
      マイウエイ相談室はあなたの人生全てに向き合うことから始めます。

あなたの問題の解決にマニュアルはありません。
同じ悩みでも、人生、生活、考え方が違えば解決方法は異なります。

マイウエイ相談室ではあなたの人生に向き合うことを大変重要と考えています。
相談者の人生に向き合うスペシャリスト尊厳カウンセラーがあなたの人生に向き合います。
あなたの添え木としてあなたにあった選択のお手伝いをしています。

                           尊厳カウンセラー 安達 文子

尊厳カウンセラーとは

 「この世に生を受け、それぞれが自分探しの時間を重ねて、最期を迎えるまで、一度の人生、自己責任の上で自分らしくどう生きるか」の相談援助をさせていただいております。
 人の一生が終わった時、日本の法律では死亡時刻を境に終末期と死亡、そしてお骨が自然に還るまでの間に狭間があります。
 死亡診断書を提出した後は、人間の体は物として扱われ、経済産業省の所管に移ります。(葬儀屋さんの所管も経済産業省。)また昨今、亡骸は葬儀社によって事務的、形式的に扱われ、人間の生涯は幕を閉じます。本来、家族や知人たちの最後の見送りとなる葬送の場が、故人の「尊厳」を顧みない事務的、形式的なものになっています。
 生と死そして自然に還るまでの狭間を、自分で選ぶ終末期の選択として、MyWay(尊厳)カードを提唱するとともに、物として扱われたくない人生の見送り方ファイナルステージを提唱し、実践しております。
 これらの活動は、人が生まれてから亡くなるまでの思うにまかせぬ「生・老・病・死」に対する”添え木”となるもので、それにより生活自律を総合的にサポートいたします。

※尊厳カウンセラー  商標登録第4473888号

あなたは一人で選ぶことが出来ますか?

豊かに生きるために
 ○ ご自分にあったかかりつけの医師を選べますか?
 ○ まだ具合が悪いのに、病院から転院を言われたら何をどう選びますか?
 ○ 手術を受ける時医師の説明で迷いはありませんか?
 ○ 在宅医療を受けたい時、何をどう選ぶかわかりますか?
 ○ 自分にあった介護保険選んでますか?

100日の命と言われたら
 ○ 自分らしい見送り、どうしたらいいか選べますか?
 ○ 最期を自宅で過ごしたい時どのようにするか決められるでしょうか?
 ○ 余命宣告を受けて、これから何をするべきでしょうか?
 ○ 余命診断されたら保険がおりるの?手続きの仕方が良くわからない。
 ○ 相続何をどうしたらいいのか、途方に暮れています・・・
 ○ 葬儀後に行なう年金、名義変更などの手続きは、何をどうすればいいの
 ○ 将来のことを考え、遺言の相談をしたい

健康部門  健康相談/医療連携
健康相談
・皆様が心身の不安なく過ごせるよう、健康に対する相談から、お身体の状況に合わせた、ご自身らしい過ごし方のアドバイスをいたします。
・かかりつけ医の選択・在宅療養・終末期の療養にまつわるご相談
 ご自身の希望する人生の送り方・身体状況を踏まえ、安心して最期までご自身らしく過ごすための「かかりつけ医」の選択のお手伝いをいたします。

医療連携
・クリニック診療連携:都内クリニックで要相談
 クリニックにて個人カルテ作成や診療さらに専門医の紹介などの医療連携等が可能です。
・ご希望に応じ、熱海保養施設で滞在・療養される際(短・長期滞在可能)には、常勤看護師のもと、健康状態のケア・服薬調整・必要時には臨時往診や専門医の診療・入院対応含む医療連携が可能です。
通常のホテルや旅館で過ごすには不安が強い方、病気を抱えている方でも安心して熱海でゆっくりとご自身の時間をお過ごしいただく事が可能です。

交通事故相談
 【交通事故に遭われた方】

 @相手車が無保険車だったらどうする?
 A事故車が全損の時の補償はどうなる?
 B相手側との妥当な過失割合は?
 C自賠責保険の補償内容は?
 D任意保険の補償内容は?
 E示談金(休業補償、慰謝料など)は妥当か?
 F示談に納得できない時の交渉は?
 G自損事故は車の修理代、怪我の治療費などはどうする?

など、お困りのことがございましたら何でもご相談下さい。
経験豊かな相談員が事故解決のためのアドバイスをさせて いただきます。

ファイナルステージとは?
人生のドラマの終わりに、自分がどう送られたいのか、大切な人をどう送りたいのか
終末期から悔いのない選択をしながら、貴方の命の輝きを、やさしく次世代につなぎ
出会ったすべての人に、感謝を込めて「ありがとう」を伝える
自分らしい最期の締めくくり、それが「ファイナルステージ」です。

 六つの特徴

 @  お見送りの場所は問いません。
   宗教は問わず、ダイニングや住み慣れた部屋などどのような場所でもステージになります。
 A あなたの希望の形・予算でできます。
   基本料金は、294,000円で、後はお話し合いで予算を見積ります。
 B お身内の悲しみをファイナルステージプロデューサーが癒します。
   カウンセリング教育を受けたプロデューサーがサポートします。
 C 安住の場所を選ぶお手伝いをいたします。
   お墓の選定のお手伝い、山、海、空への散骨の実施、自宅安置等のご希望をお聞きします。
 D 記念祭(供養祭)もいたします。
 E 財務、相続等、没後の各種手続きのサポートも行っております。



マイウエイ相談室窓口
相談料金
1時間 マイウエイ会員 4,000円 / 一般 5,000円
お申し込み方法
お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。(24時間受付) ⇒ お問い合わせフォーム
折り返しご連絡いたします。

   サブメニュー

  新しいスタイルの
   保養宿泊施設

マイウエイホーム熱海きのみや


NPO時代の記録
(過去のサイトへ)


 マイウエイ書房販売図書
(クリックで販売ページへ)

マイウエイ協会販売図書