平成26年11月29日、マイウエイホーム熱海きのみやに自分流に使える多目的ホール「アトリエ」が完成しましたのでご活用下さい。

マイウエイ協会からのお知らせ

新しく生まれ変わったマイウエイ協会の扉を開くと豊かな時の流れが・・・
逐次お知らせを更新していきます。

マイウエイ便り
  ⇒詳細はこちらをクリックして下さい。
  ⇒これまでのマイウエイ便りはこちらをクリックして下さい。

平成27年10月24日(土)〜25日(日)マイウエイホーム熱海きのみやで、
「医療介護の専門職で最期までの自律支援を考える研修会
〜ACP・緩和ケア・グリーフケアからレスパイトまで〜 」を開催、好評でした。

10月24日〜25日に「医療介護の専門職で最期までの自律支援を考える研修会」を合宿形式で行いました。 患者さん・ご家族の療養支援に携わる専門職種の方々にご参加戴き、特に、「患者さんの尊厳を守りながら、最期までの生活自律支援を考える」点に着眼したプログラムで行いました。 1日目は、@在宅緩和ケア・生活支援についてA患者さん、ご家族の心のケアについてB成年後見制度と連携体制についてC保険・遺言・相続について D看取り・見送りについて、各分野で現場で実直に活躍されている先生方からの講義と共に、グループワーク、終了後は熱も冷めやらぬままに夕食と懇親会となり、 1日目からの流れからスムーズに繋がる形で、2日目は亀田総合病院の先生方によるACP-Aワークショップの開催、後石釜焼きのピザで昼食後修了という内容でした。 2日間、質・量共に充実した内容で、今後の臨床活動での一助となり、また仲間への知識の共有・充填にもつなげていただけるべく、 アンケート結果でも参加者全員より、内容に高く満足戴けた研修会となりました。

文責  安達 昌子

研修会のようす1
研修会のようす2

詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

平成28年9月10日〜11日 第4回「熱海医介塾セミナー」を開催
  ⇒詳細はこちらをクリックして下さい。
  ⇒これまでの医介塾セミナーはこちらをクリックして下さい。

文藝春秋5月号「患者が知らない医療の真実」特集に尊厳カウンセラーの取材記事が掲載されました。

 「看取った家族が後悔すること」の中の「判断に困る医療者」の項目
 P292〜P294に掲載


マイウエイ相談室をご活用下さい。
◆毎月第4土曜日、マイウエイホーム熱海きのみやで、安達昌子医師による医療及び健康相談を
 行っています。
◆マイウエイホーム熱海きのみや又は浅草事務所で予約相談に応じます。
 電話 03-5826-5787
 
全相談 : 尊厳カウンセラー安達文子(生活全般に渡り、あなたの不安を整理します)
医 療 : 医師 安達昌子
事 故 : 交通事故相談 安澤國彦
命   : ファイナルステージ総合プロデューサー 櫻井清一
相 続 : 税理士 藤田浩樹


平成26年11月29日 マイウエイホーム熱海「きのみや」増改築・竣工披露式が開催されました
マイウエイホーム熱海「きのみや」では、自分らしく活用できる場所として喜んで頂けることを願って、エレベーター塔と多目的ホール「アトリエ」を増築、客室も3部屋改築し9部屋になりました。
 披露式では、式典、記念ジャズコンサート、内覧会が行われ、51名のご臨席をいただき楽しく暖かい時を過ごしていただきました。
式典では安達代表理事から工事関係者に感謝状が送られました。
 

原田イサム様、五十嵐明要様、小谷教夫様、谷口雅彦様によるジャズコンサートに皆さん感動させていただきました。

会議、研修、コンサート等多目的に使用していただける「アトリエ」
   

庭に造られた  「ピザ窯」               「露天風呂」
   

翌日には竣工を祝って熱海の海に虹が出ました

第10回 マイウエイカントリー城峯山で秋のイベントが行われました
 平成26年11月1日(土)〜2日(日)、マイウエイカントリー城峯山で山の風を楽しむとともにマイツリーの成長を愛で、城峯公園で冬桜と紅葉を楽しみました。
 また、檜の冬桜の宿ではジャズコンサートで秋の夜長を素敵な音に酔いしれました。
 参加者は、1日のカントリーには35人の方が、夜のジャズコンサートには49名の方にご参加いただきました。そしての翌日の昼食には30名の方に、美味しいオーガニックのピザを堪能していただきました。

◆ マイウエイカントリー(1日午後、2日午前)
  1日は小雨が降り、山には霧がかかり幻想的、神秘的な雰囲気の中で、参加者の皆さんはそれぞれに山に時間を楽しみました。また、2日の午前には見事に晴れ上がり山の素晴らしい景色を楽しみました。


◆ 城峯公園(1日夕方、2日午前)
  城峯公園には既に冬桜が見事に咲いており、紅葉とのコントラストが見事でした。

   

◆ ジャズコンサート(1日夜)
  冬桜の宿から眺める景色に魅了され、夜のコンサートでは五十嵐さんのアルトサックス、細野さんのギター、森田さんのピアノ、谷口さんのベースに感動しました。

 

◆ ピザハウス(2日午後、松田マヨネーズ)
  松田マヨネーズでは、薪の石窯でオーガニックのピザを焼いていただきました。
野菜や納豆そして「もろみ」などの5種類のピザをいただき皆さん満足しました。
 

九月九日、重陽の節句を祝いました

 当日はマイウエイホーム熱海きのみやにて
各々衣服や飾りなどに菊花をあしらって集いました。
 古来より九は「満ちて極まれる」数として神聖視され
九の重なる日は喜ばしい日とされてきました。
菊の節句に、長寿をもたらす菊尽くしで互いの健康と人生の実りを祝いました。

平成26年7月29日 「自分らしいエンディングプランを考えてみませんか」を講演しました。

 7月29日代沢あんしんすこやかセンター企画
いきいき講座「終活講座」で当財団櫻井理事が、
自分らしいエンディングプランを考えてみませんか」を講演しました。

詳細はクリックして頂くとpdfファイルをご覧頂けます。⇒詳細pdf